【K/36.2016.11.24】海の底(有川浩)

アスキーメディアワークス角川書店・2005.6

 

有川浩さんの自衛隊三部作の3冊目。

塩の街より好きだなあ。 

 

 

やっぱり芯の強い女の子・不器用な男・器用貧乏な男

何ていう有川浩節のタレントが揃っていて、

「そうそう!そうこなくっちゃ!」

みたいな近しい感じで読めてしまうキャッチーさw

 

とにかく楽しいです。

中学生くらいで読みたかったなあ。。

 

「考えてみれば、自分がどうしたいかなど

一度も考えたことがないような気がした・

ーーーーー自分は怠惰だったのかもしれない。」

 

中高生の時の成長って、近くにいる大人の存在って

大切だなあと思います。

親はもちろんだけど、やっぱり反抗期になるし、

親以外でそんな人がいてくれたらな。

 

自分の子供たちに、そんな環境を作ってあげられたら良いな。

 

 =================

自衛隊三部作は、先日読んだ「塩の街」と「海の底」。

二作目に「空の中」があるのですが、、

 

 

なんと近隣図書館に存在しない!!!????

1巻と3巻があって、2巻が無いとか許されるのでしょうか・・・涙

 

とりあえずどこからか取り寄せてもらえないか、

聞いてみたいと思います。